Topics
トピックス

3人が会話しているアイコン
3人が会話しているアイコン
ブログ

最近、“バッグ屋っぽくない相談”が増えています

最近、ホームページからのお問い合わせで 「バッグをつくりたい」というより
「こういうことで困っているんですが、何か方法はありませんか?」というご相談が増えています。

しかも内容も色々で、医療関係、工具関係、自転車関係、スポーツ関係など
以前ならあまり接点のなかった業種の方からのご相談が増えてきました。

正直、最初は「これ、うちに相談する内容なんや・・・」と思うこともあります。
でも、よくよくお話を伺っていると

「持ち運ぶ」
「すぐ取り出す」
「安全に収納する」
「動きながら使う」

結局、バッグや収納の考え方につながっていることも多く
こちらも勉強になることが増えています。

最近はオンラインで打ち合わせすることも増えましたが
実際やってみると思っていたよりもかなり話しやすいな。と感じています。

私自身、結構雑談しながら進めるのが好きなので、お互い表情を見ながら話せるだけでも安心感がありますし、メールだけでは伝わりにくい細かいニュアンスも伝えやすい気がします。

言葉だけでは説明しにくい内容でも、画面を見ながらその場で簡単な絵を描いてみたりすると、
私の下手な絵でも文字だけより、ずっと伝わりやすかったりします。

最近はそんな感じで少しずつ形を整理しながら進む案件も増えてきました。
なんとなくですが以前より「まず、相談してみようかな」という感覚でお問い合わせしていただける

ことが増えてきた気がしています。
明日も新たな業界からのご相談で来社予定です。楽しみです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。